日本人「メリークリスマス」、世界「お前仏教徒やん」

1: 名無し募集中。。。 2022/12/24(土) 12:03:14.81 0
ここでそのインド人が怒り出す。

「私はね、日本人に腹が立つことあるんです。なんで仏教徒の日本人がクリスマスを祝って、お釈迦さまの誕生日を祝わないのですか?」

なんで仏教徒の日本人がクリスマスを祝うのか?
そんなことはずっと前からいろいろな人が言っている。
でも街がクリスマスモードにつつまれると、気持ちが高まるのだから仕方がない。

「クリスマスはキリストが生まれた日じゃないですか。仏教徒には関係ないですよ。私は今までに、たくさんの日本人に質問をしました。でも、4月8日がお釈迦さまの誕生日だと知っている日本人は本当に少ないですよ」

少ないだろうね。
クリスマスに比べたら、「ほとんどいない」って言ってもいいぐらいだ。

それに4月8日は時期が悪い。
4月は花見のシーズンだし、入学や入社でみんな忙しい。
だからどうしても、お釈迦さまのことを思いだす余裕がない。

インド人の怒りは続く。

「仏教徒がキリストの誕生日を祝うけど、お釈迦さまの誕生日は知らない。これはどんなことか分かりますか?」

そう言ってボクら2人をジロリと見る。

「これでは愛人や浮気相手の誕生日を祝うけど、自分の妻や恋人の誕生日は忘れているようなものです」

そういうたとえは初めて聞いたが、なるほど間違ってはいない。
「これではお釈迦さまも怒りますよ」
【画像】新疆ウイグル自治区に行ってきた1914_Santa_Claus


続きを読む
Source: 哲学ニュースnwk

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク