記者「この合法大麻って依存性とかないんですか?」店主「毎日一年以上吸ってますが大丈夫ですよ」

1: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [CN] 2023/10/06(金) 13:10:37.71 ID:spvczTYV0 BE:902666507-2BP(1500)
大麻に関して、街で若者に聞いてみました。
「周りに使ってる人おるよな。おるおる!」
「ネットとかツイッター(現X)とか、友達が回してるとかです」
と、大っぴらに話します。

さらに取材を進めると、意外な言葉が聞こえてきました。
「“合法大麻”なんで。合法なんでいいかなって思ってます」
「どこまでが合法でどこまでが違法なのか、詳しくはあんまり分かってない」

“合法大麻”を扱う店を訪れると、そこは住宅街。しかし店の中に入ると一転、怪しげな雰囲気です。彼らのいう“合法大麻”とは、大麻に含まれる違法な成分を加工し、規制を逃れた商品のこと。次々と新しい成分が生み出されるため、法規制が追い付いていないのが現状です。

【店の代表】
「本物の大麻に近いというか、大麻の成分で構成されているものなので、大麻となんら変わらないような感じです。(Q.依存性があって、精神をやられるとかはお客さんで聞いたことありますか?)僕は1年以上、うちの商品を毎日吸っていますけど健康被害はないです」

店の代表はこのように話しますが、薬物に詳しい専門家は、規制されている大麻よりも危険な場合があると警鐘を鳴らします。

【法化学研究センター・雨宮正欣所長】
「合法=無害ではない。いろいろな検査を経ずに、ほぼ人体実験に近いような形になってしまいますから、どのような害があるか分からない。場合によっては命を落としてしまう可能性もあるということを自覚していただきたいと思います」

そうした事実を知ってか知らずか、商品を買いに来る若者たち。商品には、吸い込むものだけでなく、グミ状の食べるものもあります。

「(グミを)食べて大体30分くらいすると、あれ?みたいになってきて、1時間くらいすると、うわキマってるわ、みたいな」
「(大麻を使うと)顔とかに出ます。表情とか、ずっと笑ってたりしますね。何て表現すればいいか分からないですけど、これがキマってるってやつ。世間一般でいうキマってるっていうやつに、今なってますね」

no title

【芸能】リュウジ氏の「男子全奢り」論争に港区女子「港区女子はほとんど無職」「普通の仕事をやる気が起きない」
続きを読む
Source: 哲学ニュースnwk

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク