【宝塚歌劇団】いじめ否定…再検証求める遺族側に「証拠をお見せいただけるよう提案したい」「何のための調査か」 宙組4人のヒアリング拒否、SNSで批判の声

1: ばーど ★ 2023/11/15(水) 07:15:58.11 ID:T4CUhOYY9
宝塚歌劇団宙組の25歳女性がマンションから転落死した問題で歌劇団は14日、宝塚市内で会見を開き、先月上旬から外部弁護士による調査結果を発表した。

 ヒアリングについては宙組生徒を中心に阪急電鉄の役員も含め74人に、最短35分、最長6時間9分。多数の人には概ね1時間から2時間程度だったという。

 女性については今年2月、週刊誌で上級生から「前髪の作り方を教えてあげる」と言いながらヘアアイロンをおしあてられ、やけどを負ったとする「いじめ報道」があり、これが原因とされる向きがあったが、この日の報告ではあらためて「本件調査において、どちらが事実(故意か故意でないか)であるかを判断することは困難」などとした。

 この日は、都内で遺族側も会見。宝塚側の報告書を受け、ヘアアイロンの事案などについていじめを否定されたことに反論。再検証を求めた。このことを問われると、村上浩爾専務理事は「(遺族側の)会見途中でのコメントは差し控える」としたが、「そのように言われているのであれば、証拠となるものをお見せいただけるよう提案したい」と語った。

no title

調査チームの報告として、入団7年目の「長の期」としての業務が多岐に渡るなかでの長時間活動に加え、公演の過密スケジュール、上級生からの指導が重なり、女性に強い心理的負荷がかかっていた可能性は認めたものの、いじめやハラスメントは認められなかったとした。「うそつき野郎」などの暴言も確認できなかったとした。

 会見では、亡くなった女性が所属していた宙(そら)組の4人が、調査チームのヒアリングを拒否したことが明らかになった。これに対し、「これで本当に問題がなかったと言えるのか」「何のための調査なのか」などと批判的な意見が多くみられ、歌劇団のファンだとする人からも、「もう見に行けないかもしれない」と失望の声が上がった。
https://news.livedoor.com/article/detail/25351378/

爆笑した画像を貼るのだ『ブラックさかなくんwwwww』
続きを読む
Source: 哲学ニュースnwk

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク