大学の授業中、学生が「鍋」を食べる…驚きの光景にSNS賛否両論 許可した教授が明かす「自由」めぐる深い理由

1: 煮卵 ★ 2024/01/28(日) 13:12:45.75 ID:lZHJh+Yd9
大学の授業中に鍋を食べる学生が現れた――。
大阪公立大学の教授がX(旧ツイッター)に投稿したそんな写真がSNSで話題になった。

投稿したのは、ポピュラー音楽研究者で同大学教授の増田聡さん。
以前から「自分の授業では教室で鍋をやってもいい」と許可しているという。
今回の学生の行動について「わたしは大学とはこういう場所であるべきだと思ってます」との見解を示した。

投稿に対しては、「素晴らしい取り組み」などと称賛する声が上がる一方、「これで授業が成立するはずがない」などと批判する声も上がった。
J-CASTニュースは、授業中の鍋を許可する理由や大学教育のあり方について、増田さんに詳しい話を聞いた。

■「迷惑をかけなければ授業中に鍋をやってもいい」

事の発端は、増田さんが2023年12月5日にXに投稿した2枚の写真だ。
1枚目には卓上ガスコンロに置かれた具材入りの鍋が写っており、2枚目には学生たちで鍋を囲んでいる様子が写っている。

以前から授業中の鍋を許可しているという増田さんは、「ようやくほんまに鍋やってくれた学生(一回生)が現れました」とコメント。
「大学とはこんなふうに手間暇かけて自由であることのディテールを確認する空間であるべき」との見解を示し、学生を称賛した。

この投稿は24年1月22日までに5万9000件以上の「いいね」が集まるなど話題になり、一般ユーザーからは「素晴らしい取り組みだと思う」「大学って本来こういうもんだよね」などと称賛する声が上がった一方、
「これで授業が成立するはずがない」「自由を獲得したのではなく、教授に忖度しただけでは」などの批判的な意見も寄せられた。

なぜ授業中の鍋を許可しているのか。
増田さんは23年12月中旬、「他の受講生に迷惑をかける行為は禁止ですが、『迷惑をかけなければ何をやってもいいよ』と言っています。

『授業を途中退出したり、立ち上がって背伸びをしたり、迷惑をかけなければ授業中に鍋をやってもいいよ』とも話しています」と取材に説明する。

続きは

no title

【悲報】中国、ガチで自然消滅しそう…
続きを読む
Source: 哲学ニュースnwk

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク